2014年2月27日木曜日

20日目 フランス リヨン → フランス パリ


リヨン駅へ


駅前のお店でランチ
給食みたいに並んで自分で選んで会計する。

10分くらい並んで待ったけども。安くておいしかった。










電車の中でなにか甘いものが食べたいなと
マカロンをひとつ買おうとしたら。


プレゼントする。
とチェーン店の店員さんが言うの。

無料でもらっちゃった。

マカロンってそんなに安くない。2ユーロくらいする。

店長かもしれないけど。
日本では、そう、ない。

嬉しくてスキップして電車に乗り込む。






電車では隣の席のモロッコ人とずっと話をしてた。2時間。


日本企業と関係ある仕事をしてるらしいのだけど。

知ってる日本語は

ピカピカ!

って単語だけらしい。









パリ


地下鉄に乗ってホテルへ












ホテル アメリ


8区
エッフェル塔の近くにある。


飛行機デザインのお部屋でした。











アレクサンドル3世橋














エッフェル塔が見えた。ここはパリだと思う。
















花の都としてのプライドを感じました。















凱旋門


シャンゼリゼ通りを歩けば凱旋門へ






















エッフェル塔とイエナ橋
















階段で途中までのぼる方法と、エレベーターで頂上までのぼる方法があった。

もちろんエレベーターにしようと思ったのだけど。
エレベーターがあまりにも混んでいた。

寒かったし、ちょうど雨も降ってきたし、
並ぶのが嫌で階段でのぼることにする。

これは、大変なことだった。



あと
特に確認しなかったけど、入場料は24才以下として割引されてた。





だんだん暗くなってきた。























































中国人経営の日本食レストラン

隣のフランス人(ぽんぽんが少し大きめ)と話をすると

「(醤油とわさびが)サーモンの一番おいしい食べ方だ」
みたいなことを言ってた。


0 件のコメント: